ページTOPへ | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■
スクールマナー集会
4月 年度の初めに 学校生活のマナーを確認するとともに 「様々なトラブルから身を守る」方法を確認します。 ※情報モラル・交通安全・問題行動等 |
|||||||||||||||
|
|
■
生徒総会
4月 各委員会の活動予定の報告 決算・予算の報告 等が行われます。
|
|
| ページTOPへ
|
|
■
全校応援歌練習
4月 全校応援歌練習が行われます。
|
|
| ||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
■
全県総体等壮行会・県北総体報告会
5月 全県総体壮行会と県北総体報告会が行われます。 各部が全県総体へ向けての決意表明を行います。 |
|||||||||||||||
応援団によるエールが行われます。 |
|||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
|
■
体育祭
6月 ・クラスの団結が深まります。 ・綱引き ・長縄飛び |
||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
|
■
能高祭
・一般公開 6月 ・吹奏楽部の演奏 ・階段装飾 |
||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
大盛り上がりで大成功! |
|||||||||||||||
|
中夜祭では”バンド演奏”や”ミスター能高・ミス能高”も決まります! |
||||||||||||||
書道部の迫力あるパフォーマンス! |
|||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
【男子スタート】 【女子スタート】 【関門】 |
■ 十里強歩大会
9月 0:00スタート! 能代高校3大行事の一つである”十里強歩大会”が行われます。 保護者の皆様・地域の皆様など たくさんの方々のご協力の下、大きなトラブルも無く終えることができています。 ご協力いただいくすべての方々へ感謝申し上げます。 ありがとうございます。 |
||||||||||||||
(北羽新報HPより) |
|||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
【講演者 中谷一郎先生】 【講演中の様子】 |
■
NWP講演会
10月 宇宙科学研究所にも勤務された、中谷 一郎 氏を招き、 「ロボットとAIは社会を根底から変える~ワクワクする宇宙ロボット~」という テーマで講演いただきました。 様々な資料を元に、今後人類がどのような進化を遂げていくのか、 ロボットとAIはどのように関わっていくのか、とても興味深い講演でした。 生徒からの質問にも丁寧にお答えいただき、大変勉強になりました。 |
||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
|
■
ウィルプロジェクト
講演会 10月 能代市長 齊藤 滋宣 氏を招き「地域・社会のリーダーとして活躍するために」というテーマで講演いただきました。 たくさんの質問にもお答えいただき大変勉強になりました。 |
||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
【生徒の発表に対する外部アドバイザーによる助言】 【即時・相互評価】 【地域の実情に応じた5領域を設定】 |
■
「探究活動・成果発表会(1年)」
12月 「探究活動」の成果を発表します。1年生は「地域課題解決型」の「探究活動」を進めています。地域課題をふまえた5つの領域に分かれ、グループ毎にテーマを設定して探究活動を行っており、最終的な成果の発表会です。 生徒はプレゼン形式で発表を行い、それに対して外部(大学・能代市)の指導助言者より学術的・行政的観点からのアドバイス・講評をいただきます。また、生徒はそれぞれの班の発表に対し、クロームブックで即時で相互評価を行います。相互評価の結果を全員で共有することが可能です。ICTを活用することで効果的な振り返りを行い、生徒の探究が深化することを期待しています。 「地域への思いや愛情」を育成する取組にしたいと考え、左の5領域を設定しました。 2年次には、「個人探究」となり、各自が自分の進路に応じた探究テーマを自由に設定して探究を進めます。本校の特徴的な取組である全員インターンシップも、自己のテーマの探究を進めるための手段として位置づけられます。 これらの活動を通して、「主体的」に学び・成長する生徒の育成を目指します。 |
||||||||||||||
ページTOPへ | |||||||||||||||
【優秀発表会の様子①】 【優秀発表会の様子②】 |
■
「探究活動・優秀発表会(1・2年)」
1月 「探究活動」の総括として、1年生「地域課題解決型・グループ探究」、2年生「進路目標関連型・個人探究」の優秀班・優秀者による発表会を実施します。 大学や市役所のアドバイザー方々や保護者のみなさん、テーマに関わる地区の方にもご覧いただきました。 発表会終了後には、優秀者の発表をふまえて、各自が今年度の探究活動についての振り返りを行いました。 |